第5回放送のTwitter発言まとめその3

popncat@a_kakko_c 人間でないものを題材とするならば人間よりハマると思うのですが、そこそこニッチかもです。 link
ejiwarp@mazzo スマートじゃないけど、Appendを分離したDBには、現在のシステム制限の中に音量を稼くつもりではないかとか。お互い接続できると思うけどどうかな.... #kikisenradio link
km3s某になってへんでー #kikisenradio link
chasyan例えば今でも表現の一つとして、ミクの声とリンの声を混ぜて使ってらっしゃるPもいる。無理矢理キャラクターで縛ると表現の幅も狭まっちゃうと思うんですけどいかがでしょう #kikisenradio link
sayhou技能次第でなんとかなるかも、ってひどい結論w #kikisenradio link
tripshotsCadencii採用すればいいよもう #kikisenradio link
sezu鍵付きさんの発言でした RT @yulin : @sezu 演技の話を聴いてると 舞台出身の声優さんとアニメの声優さんの演技の仕方の違いを思い出しますね。 #kikisenradio link
ejiwarp音源とキャラをうまく使い分けるのはまた調整者(ry #kikisenradio link
startraとりあえずアンドゥとかw #kikisenradio link
bsakatuRT @chasyan : 例えば今でも表現の一つとして、ミクの声とリンの声を混ぜて使ってらっしゃるPもいる。無理矢理キャラクターで縛ると表現の幅も狭まっちゃうと思うんですけどいかがでしょう #kikisenradio link
km3sDominoの作者さんが、俺にやらせろ的なこと言ってたっけw #kikisenradio link
wanda001キャラクターとして展開していくなら、じゃべりは必要になってくるだろうな。ライブのトークとか #kikisenradio link
Ryuzuやっと @plus4_kj3 きた!w #kikisenradio link
bsakatu@tripshots しゃべってあげたわよ! link
tripshots@bsakatu フヒヒ link
ejiwarp「キャラクターに縛れる」と言う話というのは、実際は作り手ではなく聞き手の方が多いと思います。 #kikisenradio link
a_kakko_c@popncat osterさんが人気を博した、うp主とのコンビ芸。喋りが人間に及ばないのも、もっともな個性として扱われた成功例ですが、他にはちょっと考えづらい気もします。 #kikisenradio link
bsakatu@tripshots とりしょさんもでちゃえよ link
raydiveゲルゲさんのVOCALOIDはすごいよなぁ #kikisenradio [なう東京] link
sezu#kikisenradioRT @yulin : @sezu ハッシュタグわかんないからリプするね(´;ω;`) 誇張表現だとおもうですよ! link
kosyuまたニコニコ動画見てる: MEIKO:修羅の花【梶芽衣子http://www.nicovideo.jp/watch/sm6396096 #kikisenradio link
ippo124C41plusudonさんヒカシューきたー!>kikisenradio link
corbicula双子論争なんかモロにそうでしたね RT @ejiwarp : 「キャラクターに縛れる」と言う話というのは、実際は作り手ではなく聞き手の方が多いと思います。 #kikisenradio link
km3sさっき「パイク」の元ネタを見てびっくらこいてきました #kikisenradio link
tripshots@bsakatu だがことわる! link
hemこの前の撮影できますPの作曲理論に何か似通う部分があるようなないような http://blogs.dion.ne.jp/sunagimoutchy/archives/8836388.html #kikisenradio link
bsakatu@tripshots ミクさんのお願いですよ? link
tripshots@bsakatu ぱんつネタ以外しゃべることがないです! link
bsakatu@tripshots 是非出演してください! link
bsakatuRT @ejiwarp : 「キャラクターに縛れる」と言う話というのは、実際は作り手ではなく聞き手の方が多いと思います。 #kikisenradio link
nicosalvRT[kosyu] またニコニコ動画見てる: MEIKO:修羅の花【梶芽衣子http://www.nicovideo.jp/watch/sm6396096 #kikisenradio link
vocaloidbotRT[ejiwarp:VP1]@popncat けど実際、プロの役者でないど心理の要素でいろいろ難しいですが、ボカロなら調整者がやりたいなら、とこどん追求できる、と言う意味で人間より優れている、という場合もあります。 #kikisenradio link
vocaloidbotRT[popncat:VP1]@ejiwarp ボカロは寝ずに働かせても体壊さないし文句も言わないですからねw #kikisenradio link
suzukiyou裏表なしの「感情なし」ですよね→ボカロ #kikisenradio link
popncatあ、そうか。曲を作れる人が、演技のビジョンも持ってるとは限らないのか。 #kikisenradio link
unapyボカロのリスナー(聴き専と名乗る人達?)がボカロを語ることにクリエイティビティーを主張することがあるのは、ボカロ曲を聴くこと自体に脳の中で生命を灯す作業をしているからだと思う link
xaby_bokasachi視聴者が皿を用意してしまっているのではないかという話。その料理に適した皿を自身で獲得してないのなら既存の皿を使うしかないよねっていう。 link
unapyボカロの声に関する脳内補完という作業をPとリスナーの間で共同作業する、その空気が同人音楽の中でもボカロ界隈独特のものなんじゃないかと思う link
tripshots@bsakatu お風呂入ってからならいいよw link
knowsurあれ、音だけで聴くと思ったより地味だな(今更 #kikisenradio link
xaby_bokasachi一般的な楽器奏者の表現力ってものは技術がほとんどを占めるのかな。楽器弾けないのでよくわからないけど。 #kikisenradio link
corbicula結局 作詞、作曲、編曲、演奏、とは別の「歌唱指導」の話なんですよね。それ「も」できる作曲者を育てるのは非現実的なのかもしれないです。そもそも歌い方にコダワリを持つ人と持たない人がいるでしょうし。 #kikisenradio link
ejiwarp@popncat そもそも「演技をする(歌うの時の状況とかを考える)」という発想とかありませんというか。オリジナル曲をする人は、「カラオケをやってる」発想はそもそもないかも。カバーなら「カラオケ感」がでるのは自然的? #kikisenradio link
amingbやっぱいい曲だなあ。 #kikisenradio link
knowsurあの通学路にさ? #kikisenradio link
bsakatu@tripshots 今日は時間的に微妙っぽいですww 今日は余裕があれば、なければまた別の日で!それこそ思う存分語らせてあげます……!! link
knowsurたこやき! #kikisenradio link
tripshots@bsakatu おう! link
ejiwarp@corbicula ちなみにボカロは「仮歌用」として使われる場合を考えると、歌い方に追求する人はもっと少ない方が普通というか.... #kikisenradio link
ejiwarpRT @knowsur : あの通学路にさ? #kikisenradio link
knowsurなんぞこれw #kikisenradio link
sezu#kikisenradio RT @yulin : 実際、舞台の中の台詞とかって普通の生活で聞いたら変だと思うんだけど、舞台の上では普通に喋ってたら「自然」には聞こえないよね。大げさで誇張された演技のほうが「自然」に思えるのは、それが「劇中」だからだと思う。 link
wanda001PVが主体だから当たり前なんだろうけど、曲を聴いてもリンがライブハウスとかで歌っているイメージが出てこないなー #kikisenradio link
sezu#kikisenradio RT @yulin : もともとボカロのしゃべりに関しては「自然かどうか」より「アニメっぽく!」っていうのを目指してたので、杉さんの言いたいことともしかして通ずるところあるのかな?って思ったりします。 link
unapyふざけた歌ってみたを聴かされるのが苦痛だ #kikisenradio link
cratoro気持ちよさそうだなあww #kikisenradio link
fx702pwwwww #kikisenradio link
yurano_fuzukiげっほげほwww #kikisenradio link
ejiwarpこれは確かにカラオケ感。つらいけど>< #kikisenradio link
corbicula@ejiwarp 元々想定してた「声が入ってないよりはデモとして訴えかけやすい」って部分ですよね。その場合音質が人の声で、音程を外さなければOKですよね。歌い方はそれこそ実際に歌う人が考えればいい。 link
km3s谷屋さんのほうは高熱をおして歌ったやつだっけか #kikisenradio link
mazzoこのあいだカラオケでメルト歌ったときのことを思い出したw #kikisenradio link
wanda001カラオケでは、自分もこんな感じです。滅多に行かないけど。 #kikisenradio link
startraフリーダムw #kikisenradio link
sayhou自分はにぎやかで良いと感じる、がそうではない人も居る この違いはどこにあるんだろう #kikisenradio link
popncat@ejiwarp そうですねえ。ちなみに自分の場合はほぼベタ打ちで抑揚のない歌い方が曲の内容に合ってて、都合が良く、演技の必要がなかったというw link
corbicula友人の声とかでないとこのノリキツイよw #kikisenradio link
knowsurあの幼女 #kikisenradio link
chasyanそうなんですよね。それをすべてやってしまうのがDTMな訳ですが、当然個人によって意識差は出てくる。逆にそこが面白かったりもしますし RT @corbicula :結局 作詞、作曲、編曲、演奏、とは別の「歌唱指導」の話なんですよね。 #kikisenradio link
u2roどうしてこうなった #kikisenradio link
amingbなんか、たのしそうな様子は伝わってくる #kikisenradio link
nogitsune下手なイラストの方が、想像力をかき立てるようなものか。 #kikisenradio link
cratoroいや、上手いひとのは軽くやってるので、自分にもできそうな気がするんですw
やってみるととても出来ないことに気がつく。 #kikisenradio
link
yurano_fuzuki@bsakatu こないだ実家で歌ったら同じくゲボッグハッ!(* ゜ワ゜).:・:ってなりましたw というかバーサクさんの生声にドキドキ…!(゜□゜*) link
bsakatu@yurano_fuzuki ぼく全然喋ってないよ! 今回の内容はぼくでさえも全然入れませんwww link
bsakatuRT @cratoro : いや、上手いひとのは軽くやってるので、自分にもできそうな気がするんですw
やってみるととても出来ないことに気がつく。 #kikisenradio
link
Sallornニコ動の話になってきてるのか #kikisenradio link
bsakatuさて、1時間40分超えましたw #kikisenradio link
yurano_fuzuki@bsakatu あれ?序盤で一瞬お話してた気がしてました…(´;ω;`) 私の願望が見せた儚い夢だったのか…orz link
bsakatu@yurano_fuzuki 最初は喋ってましたよー。さっきもルカのデータベースは声の差が〜、みたいなことも喋ってましたw link
bsakatuまたニコ動: 【*しぃ*】 炉心融解 【調教してみた】 http://www.nicovideo.jp/wat... (05:23) 昨今の調整万歳という現実がここにw link
suzukiyou物語性(のリアルさ)がどこで充填されているのか? link
sayhou一時期UTAUでこういう感じのたくさんあったなあ・・・ #kikisenradio link
km3sニコマスの[ちんこうPの妹でもこういうのあったなぁ。でもこういう感じのプロ歌手いるよね #kikisenradio link
popncatなんかこう、CDとライブで歌唱力に妙に差があるミュージシャン的な… #kikisenradio link
yurano_fuzuki@bsakatu あ!じゃあ夢じゃなかったんだ!えっへへばっちり聞けました〜vヽ(´ヮ`*)ノ link
suzukiyou「物語」と「物語性」を分離した方がいいなこれ。 link
ejiwarpピーチ補正の魔法〜 RT @popncat : なんかこう、CDとライブで歌唱力に妙に差があるミュージシャン的な… #kikisenradio link
bsakatu@yurano_fuzuki くそー、こっちだけ聴かれて恥ずかしいwww link
suzukiyouだめだアルコル入っててうまいこと動かないぞあたま。 link
yurano_fuzukiCDだけじゃないく生歌聴いてその人の歌唱力を再確認するあれですね…! #kikisenradio link
chasyanやっと終わった。。。 #kikisenradio link
ejiwarpリンちゃんご苦労様。(隣で冷や汗している意味) #kikisenradio link
km3s今思えば、新田恵利の時代にはこういう調整.法がなかったんだなと… #kikisernradio link
ejiwarp@popncat 確かにそうですね>必要かどうか。 link
sezu#kikisenradio 第百課 http://bit.ly/wIjB6 link
kosyuReading: 「滅音しぃとは (ホロビネシィとは) - ニコニコ大百科http://bit.ly/jDSRe #kikisenradio link
bsakatubrowsing: 滅音しぃとは (ホロビネシィとは) - ニコニコ大百科 http://bit.ly/1SlhLY #kikisenradio link
unapyBGMがしんどいのでしゅうりょ link
a_kakko_c流しておくならもう少し聞き苦しくないのを... #kikisenradio link
corbiculaつーか生身の「歌手」なんてそれ自体もはや幻想でしょ。今の歌手の声は音屋の素材でしかないし。 #kikisenradio link
amingb写真はみんなフォトショップで補正してるみたいな話かな。 #kikisenradio link
xhloe再起動してiTunesで聴き直してる。面白いテーマだからめげずに聴く。原稿も進めながら。 link
startra見てる: 「滅音しぃとは (ホロビネシィとは) - ニコニコ大百科http://bit.ly/jDSRe #kikisenradio link
suzukiyouそれは欺瞞じゃねぇのか。 link
kosyu. @ejiwarp @a_kakko_c すみません。原曲のほうをかけておきます。 link
chasyanボカロ界隈内でも、特定の曲に対して「こんなのミクじゃない」とかって話ありましたよね #kikisenradio link
km3sそれは同作者のアレンジ違いでも出る話ではある #kikisenradio link
sayhouご意見はごもっともですがそれがどうかしましたか、としか言いようがない気が>ミクじゃない #kikisenradio link
ejiwarpそうですよねw けどMelodyne そこまですごいならMIDIで操縦するボーカル音源の必要性はあるかな?とはいつも考えてしまうけど、録音環境はハードルですからやはり必要ですね。 RT @corbicula : 今の歌手の声は音屋の素材でしかないし。 #kikisenradio link
momijipan歌声に合わせてオケを変えるだけで、オリジナリティは強くなると思います #kikisenradio link
vocaloidbotRT[ejiwarp:VP1]リンちゃんご苦労様。(隣で冷や汗している意味) #kikisenradio link
ejiwarpモロにぼかりすの話が〜 RT @chasyan : ボカロ界隈内でも、特定の曲に対して「こんなのミクじゃない」とかって話ありましたよね #kikisenradio link
Sallornんーそれを作者に求めるのかなー? #kikisenradio link
ejiwarp@kosyu ありがとうございました.... #kikisenradio link
snow113#kikisenradio ボカロとは関係ないけれど、カラオケの採点ソフトも模範に沿った方が点数は高くなるんだよね。 link
corbicula@ejiwarp MIDIでっていうか「音程と歌詞から歌声を作る音源」ってのは結局今の「生身の歌手」を聞けるレベルに加工する作業の簡略化の行き着く先ではないかとw link
popncat黙ると死ぬ男よっぺいw #kikisenradio link
ejiwarpプロに厳しいですね。 >二コ動 #kikisenradio link
amingb下田さんのに関しては、元を真似ても批判する人は居るだろうから、まあ、仕方ないとは思う。 #kikisenradio link
ejiwarpMelodyne の DNA機能のデモを見るとき背筋が凍る感じがw RT @corbicula : @ejiwarp MIDIでっていうか「音程と歌詞から歌声を作る音源」ってのは結局今の「生身の歌手」を聞けるレベルに加工する作業の簡略化の行き着く先ではないかとw link
ciekondo漠然とでもいいから、なにかしら拠るべき基準がないと不安を感じてしまうのが人間なのかもねー。「〜は…なもの」的な。 #kikisenradio link
chasyan@ejiwarp あ、ボカリスに限った話じゃないですよ。 #kikisenradio link
a_kakko_c無関係でない以上、そういう関心はあってしかるべきだとおもうなあ>中の人 #kikisenradio link
sayhou中の人だってボカロ遊びしたい時があるのよ・・・・って、「わざわざ名前を出すな」ということかな #kikisenradio link
popncat同意。ああいうのは真似ても変えても誰かには叩かれるものですね。 RT @amingb : 下田さんのに関しては、元を真似ても批判する人は居るだろうから、まあ、仕方ないとは思う。 #kikisenradio link
km3sうちも昨日壊れましたー… #kikisenradio link
fx702p下田版のリンリンシグナルは結構よかった #kikisenradio link
corbicula実は昔からの持論なんですがね。音声合成とCGが徹底的に進めば全てのアイドルや俳優は素材にできる。演技は演技そのもののプロにやらせてモーションあてたほうが link
wanda001声優とアニメのキャラクターと比べて、ボカロと中の人は離れてる印象。ガクポはそれと別のところを狙ったと思う #kikisenradio link
km3s音域と曲の持つ雰囲気かなーと漠然と #kikisenradio link
cratoro歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio link
corbiculaああ途中で確定してしまったw あてたほうがいいだろうし、歌は指示出すんじゃなくて指示通り打ち込めるから完璧だろうし。 link
a_kakko_cリンが出たばっかりの時も、課題曲だと、積極的にとかちを再現してましたよね #kikisenradio link
ejiwarp@corbicula 海外だと実際進めている話ですが、龍の如くシリーズのようなやり方もありますね。> すべて素材に出来る #kikisenradio link
knowsurなんというか、お前が言うな的なw RT @cratoro : 歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio link
km3sあれはね、深いとこに響くんよ #kikisenradio link
Ryuzuボカロ曲は、人に歌われないものを好んで聴いてるなー。ボカロこそが歌えるものじゃなきゃ、わざわざ聴く価値がない、とまでいうと極端だけど、だいたい自分はそんな感じ。 #kikisenradio link
ejiwarp@corbicula 完璧に出来ると「機械た」にいわれるけど、ピアニストに「精密機械並み」という話が良くあるので笑えるw #kikisenradio link
corbicula@ejiwarp そうすると最終的に「俳優が死んでもシリーズは続く」のです。 link
snow113またニコ動見てる : 【のぼり棒】カラオケ採点機能に、うちの鏡音リンが挑戦しました http://www.nicovideo.jp/watch/sm7330732 (03:31) 一応貼るか #kikisenradio link
raydive「歌ってみた」のメロディのなぞりっぷりはやってる人が単に外し方をわからんせいもあるかな。声は一番身近で難しい楽器だで #kikisenradio [なう東京] link
fx702p演技といえばタマデラス #kikisenradio link
corbicula@ejiwarp きれいな花は造花のようだと言われるのに造花が完璧だと「本物のようだ」みたいな話ですねw link
plus4_kj3出番おわた?w link
knowsurいや、違う。「お前が言え」だな RT @knowsur : なんというか、お前が言うな的なw RT @cratoro : 歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio link
nekonomi気持ちわかります!RT @Ryuzu ボカロ曲は、人に歌われないものを好んで聴いてるなー。ボカロこそが歌えるものじゃなきゃ、わざわざ聴く価値がない、とまでいうと極端だけど、だいたい自分はそんな感じ。 #kikisenradio link
popncatこれもあるっぽい。 RT @raydive : 「歌ってみた」のメロディのなぞりっぷりはやってる人が単に外し方をわからんせいもあるかな。声は一番身近で難しい楽器だで #kikisenradio link
ejiwarpキャラクターとか合成とかに比べるとこっちは本当に笑えるなのにw RT @corbicula : @ejiwarp きれいな花は造花のようだと言われるのに造花が完璧だと「本物のようだ」みたいな話ですねw #kikisenradio link
tk4168なんという哲学的なラジオ #kikisenradio link
corbiculaそもそも楽譜ってのは作曲者が「こう演奏して欲しい」を表現するために色々詰め込んだ「データ」なので、当然midやvsqと「同じようなもの」なのですよ。 link
suzukiyou「vsqは五線譜よりもより鋭い演技指導だけれどもそれは人間には読めない」 link
bsakatuRT @popncat : これもあるっぽい。 RT @raydive : 「歌ってみた」のメロディのなぞりっぷりはやってる人が単に外し方をわからんせいもあるかな。声は一番身近で難しい楽器だで #kikisenradio link
raydive@popncat 聴いてて気持ちいい外し方というのがあるんですけどねぇ。なれてないと不快にしかならないから [なう東京] link
ejiwarpいやこれはないw 観客に「死んだのでこれは違う」という状況が成り立ってしまう。けど「実際半分くらいxxxは既に倒れている」と言う話になるなら。 RT @corbicula : 最終的に「俳優が死んでもシリーズは続く」のです。 #kikisenradio link
corbicula楽譜自体「普通の人」が読むようにできてるわけではないし、逆にvsqだって解析して人が読むことも可能だろうし。 link
startraあの部分だけなんだよね kikisenradio link
KaroKyuuri楽譜は黙して語らぬところがいいところだと私は考えますです。vsqは全部演奏してるようなものRT @corbicula : そもそも楽譜ってのは作曲者が「こう演奏して欲しい」を表現するために色々詰め込んだ「データ」なので、当然midやvsqと「同じようなもの」なのですよ。 link
amaguri_amaguriharunacuteさんorangeさんのLEOは再生数少ない頃から歌ってみたが多かった印象だな。食器棚の人のnot_blue.も #kikisenradio link
a_kakko_c「ボカロならでは」の方向と「人間と比べて遜色のないボーカル」をめざす方向。自分としては今のところ健全に、皆さん進歩させてると思ってます。基本楽観的です。 #kikisenradio link
corbicula@KaroKyuuri これってある種の勘違いだと思うのです。音源が補完する部分が必ずあるので、「全てを記述し切っている」わけではないのです。 link
suzukiyou暗示はやってる方は楽しいしそれを読めるようになると楽しいのだけれど、何も知らないで読むのは大変。含まれる内容を増加させることができるけれど、ハードルもあげている。 link
sezuクラフトPも歌われまくってるよねって言いたかった…w RT cratoro 歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio link
corbiculaそして楽譜自体語りはしないけど、当時の常識としての「こういうときはこう演奏する」とか、書く必要すらなかったのでかかれなかった情報とかあるわけです。 link