第5回放送のTwitter発言まとめその3
popncat | @a_kakko_c 人間でないものを題材とするならば人間よりハマると思うのですが、そこそこニッチかもです。 | link | |
ejiwarp | @mazzo スマートじゃないけど、Appendを分離したDBには、現在のシステム制限の中に音量を稼くつもりではないかとか。お互い接続できると思うけどどうかな.... #kikisenradio | link | |
km3s | 某になってへんでー #kikisenradio | link | |
chasyan | 例えば今でも表現の一つとして、ミクの声とリンの声を混ぜて使ってらっしゃるPもいる。無理矢理キャラクターで縛ると表現の幅も狭まっちゃうと思うんですけどいかがでしょう #kikisenradio | link | |
sayhou | 技能次第でなんとかなるかも、ってひどい結論w #kikisenradio | link | |
tripshots | Cadencii採用すればいいよもう #kikisenradio | link | |
sezu | 鍵付きさんの発言でした RT @yulin : @sezu 演技の話を聴いてると 舞台出身の声優さんとアニメの声優さんの演技の仕方の違いを思い出しますね。 #kikisenradio | link | |
ejiwarp | 音源とキャラをうまく使い分けるのはまた調整者(ry #kikisenradio | link | |
startra | とりあえずアンドゥとかw #kikisenradio | link | |
bsakatu | RT @chasyan : 例えば今でも表現の一つとして、ミクの声とリンの声を混ぜて使ってらっしゃるPもいる。無理矢理キャラクターで縛ると表現の幅も狭まっちゃうと思うんですけどいかがでしょう #kikisenradio | link | |
km3s | Dominoの作者さんが、俺にやらせろ的なこと言ってたっけw #kikisenradio | link | |
wanda001 | キャラクターとして展開していくなら、じゃべりは必要になってくるだろうな。ライブのトークとか #kikisenradio | link | |
Ryuzu | やっと @plus4_kj3 きた!w #kikisenradio | link | |
bsakatu | @tripshots しゃべってあげたわよ! | link | |
tripshots | @bsakatu フヒヒ | link | |
ejiwarp | 「キャラクターに縛れる」と言う話というのは、実際は作り手ではなく聞き手の方が多いと思います。 #kikisenradio | link | |
a_kakko_c | @popncat osterさんが人気を博した、うp主とのコンビ芸。喋りが人間に及ばないのも、もっともな個性として扱われた成功例ですが、他にはちょっと考えづらい気もします。 #kikisenradio | link | |
bsakatu | @tripshots とりしょさんもでちゃえよ | link | |
raydive | ゲルゲさんのVOCALOIDはすごいよなぁ #kikisenradio [なう東京] | link | |
sezu | #kikisenradioRT @yulin : @sezu ハッシュタグわかんないからリプするね(´;ω;`) 誇張表現だとおもうですよ! | link | |
kosyu | またニコニコ動画見てる: MEIKO:修羅の花【梶芽衣子】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6396096 #kikisenradio | link | |
ippo124C41plus | udonさんヒカシューきたー!>kikisenradio | link | |
corbicula | 双子論争なんかモロにそうでしたね RT @ejiwarp : 「キャラクターに縛れる」と言う話というのは、実際は作り手ではなく聞き手の方が多いと思います。 #kikisenradio | link | |
km3s | さっき「パイク」の元ネタを見てびっくらこいてきました #kikisenradio | link | |
tripshots | @bsakatu だがことわる! | link | |
hem | この前の撮影できますPの作曲理論に何か似通う部分があるようなないような http://blogs.dion.ne.jp/sunagimoutchy/archives/8836388.html #kikisenradio | link | |
bsakatu | @tripshots ミクさんのお願いですよ? | link | |
tripshots | @bsakatu ぱんつネタ以外しゃべることがないです! | link | |
bsakatu | @tripshots 是非出演してください! | link | |
bsakatu | RT @ejiwarp : 「キャラクターに縛れる」と言う話というのは、実際は作り手ではなく聞き手の方が多いと思います。 #kikisenradio | link | |
nicosalv | RT[kosyu] またニコニコ動画見てる: MEIKO:修羅の花【梶芽衣子】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6396096 #kikisenradio | link | |
vocaloidbot | RT[ejiwarp:VP1]@popncat けど実際、プロの役者でないど心理の要素でいろいろ難しいですが、ボカロなら調整者がやりたいなら、とこどん追求できる、と言う意味で人間より優れている、という場合もあります。 #kikisenradio | link | |
vocaloidbot | RT[popncat:VP1]@ejiwarp ボカロは寝ずに働かせても体壊さないし文句も言わないですからねw #kikisenradio | link | |
suzukiyou | 裏表なしの「感情なし」ですよね→ボカロ #kikisenradio | link | |
popncat | あ、そうか。曲を作れる人が、演技のビジョンも持ってるとは限らないのか。 #kikisenradio | link | |
unapy | ボカロのリスナー(聴き専と名乗る人達?)がボカロを語ることにクリエイティビティーを主張することがあるのは、ボカロ曲を聴くこと自体に脳の中で生命を灯す作業をしているからだと思う | link | |
xaby_bokasachi | 視聴者が皿を用意してしまっているのではないかという話。その料理に適した皿を自身で獲得してないのなら既存の皿を使うしかないよねっていう。 | link | |
unapy | ボカロの声に関する脳内補完という作業をPとリスナーの間で共同作業する、その空気が同人音楽の中でもボカロ界隈独特のものなんじゃないかと思う | link | |
tripshots | @bsakatu お風呂入ってからならいいよw | link | |
knowsur | あれ、音だけで聴くと思ったより地味だな(今更 #kikisenradio | link | |
xaby_bokasachi | 一般的な楽器奏者の表現力ってものは技術がほとんどを占めるのかな。楽器弾けないのでよくわからないけど。 #kikisenradio | link | |
corbicula | 結局 作詞、作曲、編曲、演奏、とは別の「歌唱指導」の話なんですよね。それ「も」できる作曲者を育てるのは非現実的なのかもしれないです。そもそも歌い方にコダワリを持つ人と持たない人がいるでしょうし。 #kikisenradio | link | |
ejiwarp | @popncat そもそも「演技をする(歌うの時の状況とかを考える)」という発想とかありませんというか。オリジナル曲をする人は、「カラオケをやってる」発想はそもそもないかも。カバーなら「カラオケ感」がでるのは自然的? #kikisenradio | link | |
amingb | やっぱいい曲だなあ。 #kikisenradio | link | |
knowsur | あの通学路にさ? #kikisenradio | link | |
bsakatu | @tripshots 今日は時間的に微妙っぽいですww 今日は余裕があれば、なければまた別の日で!それこそ思う存分語らせてあげます……!! | link | |
knowsur | たこやき! #kikisenradio | link | |
tripshots | @bsakatu おう! | link | |
ejiwarp | @corbicula ちなみにボカロは「仮歌用」として使われる場合を考えると、歌い方に追求する人はもっと少ない方が普通というか.... #kikisenradio | link | |
ejiwarp | RT @knowsur : あの通学路にさ? #kikisenradio | link | |
knowsur | なんぞこれw #kikisenradio | link | |
sezu | #kikisenradio RT @yulin : 実際、舞台の中の台詞とかって普通の生活で聞いたら変だと思うんだけど、舞台の上では普通に喋ってたら「自然」には聞こえないよね。大げさで誇張された演技のほうが「自然」に思えるのは、それが「劇中」だからだと思う。 | link | |
wanda001 | PVが主体だから当たり前なんだろうけど、曲を聴いてもリンがライブハウスとかで歌っているイメージが出てこないなー #kikisenradio | link | |
sezu | #kikisenradio RT @yulin : もともとボカロのしゃべりに関しては「自然かどうか」より「アニメっぽく!」っていうのを目指してたので、杉さんの言いたいことともしかして通ずるところあるのかな?って思ったりします。 | link | |
unapy | ふざけた歌ってみたを聴かされるのが苦痛だ #kikisenradio | link | |
cratoro | 気持ちよさそうだなあww #kikisenradio | link | |
fx702p | wwwww #kikisenradio | link | |
yurano_fuzuki | げっほげほwww #kikisenradio | link | |
ejiwarp | これは確かにカラオケ感。つらいけど>< #kikisenradio | link | |
corbicula | @ejiwarp 元々想定してた「声が入ってないよりはデモとして訴えかけやすい」って部分ですよね。その場合音質が人の声で、音程を外さなければOKですよね。歌い方はそれこそ実際に歌う人が考えればいい。 | link | |
km3s | 谷屋さんのほうは高熱をおして歌ったやつだっけか #kikisenradio | link | |
mazzo | このあいだカラオケでメルト歌ったときのことを思い出したw #kikisenradio | link | |
wanda001 | カラオケでは、自分もこんな感じです。滅多に行かないけど。 #kikisenradio | link | |
startra | フリーダムw #kikisenradio | link | |
sayhou | 自分はにぎやかで良いと感じる、がそうではない人も居る この違いはどこにあるんだろう #kikisenradio | link | |
popncat | @ejiwarp そうですねえ。ちなみに自分の場合はほぼベタ打ちで抑揚のない歌い方が曲の内容に合ってて、都合が良く、演技の必要がなかったというw | link | |
corbicula | 友人の声とかでないとこのノリキツイよw #kikisenradio | link | |
knowsur | あの幼女 #kikisenradio | link | |
chasyan | そうなんですよね。それをすべてやってしまうのがDTMな訳ですが、当然個人によって意識差は出てくる。逆にそこが面白かったりもしますし RT @corbicula :結局 作詞、作曲、編曲、演奏、とは別の「歌唱指導」の話なんですよね。 #kikisenradio | link | |
u2ro | どうしてこうなった #kikisenradio | link | |
amingb | なんか、たのしそうな様子は伝わってくる #kikisenradio | link | |
nogitsune | 下手なイラストの方が、想像力をかき立てるようなものか。 #kikisenradio | link | |
cratoro | いや、上手いひとのは軽くやってるので、自分にもできそうな気がするんですw やってみるととても出来ないことに気がつく。 #kikisenradio | link | |
yurano_fuzuki | @bsakatu こないだ実家で歌ったら同じくゲボッグハッ!(* ゜ワ゜).:・:ってなりましたw というかバーサクさんの生声にドキドキ…!(゜□゜*) | link | |
bsakatu | @yurano_fuzuki ぼく全然喋ってないよ! 今回の内容はぼくでさえも全然入れませんwww | link | |
bsakatu | RT @cratoro : いや、上手いひとのは軽くやってるので、自分にもできそうな気がするんですw やってみるととても出来ないことに気がつく。 #kikisenradio | link | |
Sallorn | ニコ動の話になってきてるのか #kikisenradio | link | |
bsakatu | さて、1時間40分超えましたw #kikisenradio | link | |
yurano_fuzuki | @bsakatu あれ?序盤で一瞬お話してた気がしてました…(´;ω;`) 私の願望が見せた儚い夢だったのか…orz | link | |
bsakatu | @yurano_fuzuki 最初は喋ってましたよー。さっきもルカのデータベースは声の差が〜、みたいなことも喋ってましたw | link | |
bsakatu | またニコ動: 【*しぃ*】 炉心融解 【調教してみた】 http://www.nicovideo.jp/wat... (05:23) 昨今の調整万歳という現実がここにw | link | |
suzukiyou | 物語性(のリアルさ)がどこで充填されているのか? | link | |
sayhou | 一時期UTAUでこういう感じのたくさんあったなあ・・・ #kikisenradio | link | |
km3s | ニコマスの[ちんこうPの妹でもこういうのあったなぁ。でもこういう感じのプロ歌手いるよね #kikisenradio | link | |
popncat | なんかこう、CDとライブで歌唱力に妙に差があるミュージシャン的な… #kikisenradio | link | |
yurano_fuzuki | @bsakatu あ!じゃあ夢じゃなかったんだ!えっへへばっちり聞けました〜vヽ(´ヮ`*)ノ | link | |
suzukiyou | 「物語」と「物語性」を分離した方がいいなこれ。 | link | |
ejiwarp | ピーチ補正の魔法〜 RT @popncat : なんかこう、CDとライブで歌唱力に妙に差があるミュージシャン的な… #kikisenradio | link | |
bsakatu | @yurano_fuzuki くそー、こっちだけ聴かれて恥ずかしいwww | link | |
suzukiyou | だめだアルコル入っててうまいこと動かないぞあたま。 | link | |
yurano_fuzuki | CDだけじゃないく生歌聴いてその人の歌唱力を再確認するあれですね…! #kikisenradio | link | |
chasyan | やっと終わった。。。 #kikisenradio | link | |
ejiwarp | リンちゃんご苦労様。(隣で冷や汗している意味) #kikisenradio | link | |
km3s | 今思えば、新田恵利の時代にはこういう調整.法がなかったんだなと… #kikisernradio | link | |
ejiwarp | @popncat 確かにそうですね>必要かどうか。 | link | |
sezu | #kikisenradio 第百課 http://bit.ly/wIjB6 | link | |
kosyu | Reading: 「滅音しぃとは (ホロビネシィとは) - ニコニコ大百科」 http://bit.ly/jDSRe #kikisenradio | link | |
bsakatu | browsing: 滅音しぃとは (ホロビネシィとは) - ニコニコ大百科 http://bit.ly/1SlhLY #kikisenradio | link | |
unapy | BGMがしんどいのでしゅうりょ | link | |
a_kakko_c | 流しておくならもう少し聞き苦しくないのを... #kikisenradio | link | |
corbicula | つーか生身の「歌手」なんてそれ自体もはや幻想でしょ。今の歌手の声は音屋の素材でしかないし。 #kikisenradio | link | |
amingb | 写真はみんなフォトショップで補正してるみたいな話かな。 #kikisenradio | link | |
xhloe | 再起動してiTunesで聴き直してる。面白いテーマだからめげずに聴く。原稿も進めながら。 | link | |
startra | 見てる: 「滅音しぃとは (ホロビネシィとは) - ニコニコ大百科」 http://bit.ly/jDSRe #kikisenradio | link | |
suzukiyou | それは欺瞞じゃねぇのか。 | link | |
kosyu | . @ejiwarp @a_kakko_c すみません。原曲のほうをかけておきます。 | link | |
chasyan | ボカロ界隈内でも、特定の曲に対して「こんなのミクじゃない」とかって話ありましたよね #kikisenradio | link | |
km3s | それは同作者のアレンジ違いでも出る話ではある #kikisenradio | link | |
sayhou | ご意見はごもっともですがそれがどうかしましたか、としか言いようがない気が>ミクじゃない #kikisenradio | link | |
ejiwarp | そうですよねw けどMelodyne そこまですごいならMIDIで操縦するボーカル音源の必要性はあるかな?とはいつも考えてしまうけど、録音環境はハードルですからやはり必要ですね。 RT @corbicula : 今の歌手の声は音屋の素材でしかないし。 #kikisenradio | link | |
momijipan | 歌声に合わせてオケを変えるだけで、オリジナリティは強くなると思います #kikisenradio | link | |
vocaloidbot | RT[ejiwarp:VP1]リンちゃんご苦労様。(隣で冷や汗している意味) #kikisenradio | link | |
ejiwarp | モロにぼかりすの話が〜 RT @chasyan : ボカロ界隈内でも、特定の曲に対して「こんなのミクじゃない」とかって話ありましたよね #kikisenradio | link | |
Sallorn | んーそれを作者に求めるのかなー? #kikisenradio | link | |
ejiwarp | @kosyu ありがとうございました.... #kikisenradio | link | |
snow113 | #kikisenradio ボカロとは関係ないけれど、カラオケの採点ソフトも模範に沿った方が点数は高くなるんだよね。 | link | |
corbicula | @ejiwarp MIDIでっていうか「音程と歌詞から歌声を作る音源」ってのは結局今の「生身の歌手」を聞けるレベルに加工する作業の簡略化の行き着く先ではないかとw | link | |
popncat | 黙ると死ぬ男よっぺいw #kikisenradio | link | |
ejiwarp | プロに厳しいですね。 >二コ動 #kikisenradio | link | |
amingb | 下田さんのに関しては、元を真似ても批判する人は居るだろうから、まあ、仕方ないとは思う。 #kikisenradio | link | |
ejiwarp | Melodyne の DNA機能のデモを見るとき背筋が凍る感じがw RT @corbicula : @ejiwarp MIDIでっていうか「音程と歌詞から歌声を作る音源」ってのは結局今の「生身の歌手」を聞けるレベルに加工する作業の簡略化の行き着く先ではないかとw | link | |
ciekondo | 漠然とでもいいから、なにかしら拠るべき基準がないと不安を感じてしまうのが人間なのかもねー。「〜は…なもの」的な。 #kikisenradio | link | |
chasyan | @ejiwarp あ、ボカリスに限った話じゃないですよ。 #kikisenradio | link | |
a_kakko_c | 無関係でない以上、そういう関心はあってしかるべきだとおもうなあ>中の人 #kikisenradio | link | |
sayhou | 中の人だってボカロ遊びしたい時があるのよ・・・・って、「わざわざ名前を出すな」ということかな #kikisenradio | link | |
popncat | 同意。ああいうのは真似ても変えても誰かには叩かれるものですね。 RT @amingb : 下田さんのに関しては、元を真似ても批判する人は居るだろうから、まあ、仕方ないとは思う。 #kikisenradio | link | |
km3s | うちも昨日壊れましたー… #kikisenradio | link | |
fx702p | 下田版のリンリンシグナルは結構よかった #kikisenradio | link | |
corbicula | 実は昔からの持論なんですがね。音声合成とCGが徹底的に進めば全てのアイドルや俳優は素材にできる。演技は演技そのもののプロにやらせてモーションあてたほうが | link | |
wanda001 | 声優とアニメのキャラクターと比べて、ボカロと中の人は離れてる印象。ガクポはそれと別のところを狙ったと思う #kikisenradio | link | |
km3s | 音域と曲の持つ雰囲気かなーと漠然と #kikisenradio | link | |
cratoro | 歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio | link | |
corbicula | ああ途中で確定してしまったw あてたほうがいいだろうし、歌は指示出すんじゃなくて指示通り打ち込めるから完璧だろうし。 | link | |
a_kakko_c | リンが出たばっかりの時も、課題曲だと、積極的にとかちを再現してましたよね #kikisenradio | link | |
ejiwarp | @corbicula 海外だと実際進めている話ですが、龍の如くシリーズのようなやり方もありますね。> すべて素材に出来る #kikisenradio | link | |
knowsur | なんというか、お前が言うな的なw RT @cratoro : 歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio | link | |
km3s | あれはね、深いとこに響くんよ #kikisenradio | link | |
Ryuzu | ボカロ曲は、人に歌われないものを好んで聴いてるなー。ボカロこそが歌えるものじゃなきゃ、わざわざ聴く価値がない、とまでいうと極端だけど、だいたい自分はそんな感じ。 #kikisenradio | link | |
ejiwarp | @corbicula 完璧に出来ると「機械た」にいわれるけど、ピアニストに「精密機械並み」という話が良くあるので笑えるw #kikisenradio | link | |
corbicula | @ejiwarp そうすると最終的に「俳優が死んでもシリーズは続く」のです。 | link | |
snow113 | またニコ動見てる : 【のぼり棒】カラオケ採点機能に、うちの鏡音リンが挑戦しました http://www.nicovideo.jp/watch/sm7330732 (03:31) 一応貼るか #kikisenradio | link | |
raydive | 「歌ってみた」のメロディのなぞりっぷりはやってる人が単に外し方をわからんせいもあるかな。声は一番身近で難しい楽器だで #kikisenradio [なう東京] | link | |
fx702p | 演技といえばタマデラス #kikisenradio | link | |
corbicula | @ejiwarp きれいな花は造花のようだと言われるのに造花が完璧だと「本物のようだ」みたいな話ですねw | link | |
plus4_kj3 | 出番おわた?w | link | |
knowsur | いや、違う。「お前が言え」だな RT @knowsur : なんというか、お前が言うな的なw RT @cratoro : 歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio | link | |
nekonomi | 気持ちわかります!RT @Ryuzu ボカロ曲は、人に歌われないものを好んで聴いてるなー。ボカロこそが歌えるものじゃなきゃ、わざわざ聴く価値がない、とまでいうと極端だけど、だいたい自分はそんな感じ。 #kikisenradio | link | |
popncat | これもあるっぽい。 RT @raydive : 「歌ってみた」のメロディのなぞりっぷりはやってる人が単に外し方をわからんせいもあるかな。声は一番身近で難しい楽器だで #kikisenradio | link | |
ejiwarp | キャラクターとか合成とかに比べるとこっちは本当に笑えるなのにw RT @corbicula : @ejiwarp きれいな花は造花のようだと言われるのに造花が完璧だと「本物のようだ」みたいな話ですねw #kikisenradio | link | |
tk4168 | なんという哲学的なラジオ #kikisenradio | link | |
corbicula | そもそも楽譜ってのは作曲者が「こう演奏して欲しい」を表現するために色々詰め込んだ「データ」なので、当然midやvsqと「同じようなもの」なのですよ。 | link | |
suzukiyou | 「vsqは五線譜よりもより鋭い演技指導だけれどもそれは人間には読めない」 | link | |
bsakatu | RT @popncat : これもあるっぽい。 RT @raydive : 「歌ってみた」のメロディのなぞりっぷりはやってる人が単に外し方をわからんせいもあるかな。声は一番身近で難しい楽器だで #kikisenradio | link | |
raydive | @popncat 聴いてて気持ちいい外し方というのがあるんですけどねぇ。なれてないと不快にしかならないから [なう東京] | link | |
ejiwarp | いやこれはないw 観客に「死んだのでこれは違う」という状況が成り立ってしまう。けど「実際半分くらいxxxは既に倒れている」と言う話になるなら。 RT @corbicula : 最終的に「俳優が死んでもシリーズは続く」のです。 #kikisenradio | link | |
corbicula | 楽譜自体「普通の人」が読むようにできてるわけではないし、逆にvsqだって解析して人が読むことも可能だろうし。 | link | |
startra | あの部分だけなんだよね kikisenradio | link | |
KaroKyuuri | 楽譜は黙して語らぬところがいいところだと私は考えますです。vsqは全部演奏してるようなものRT @corbicula : そもそも楽譜ってのは作曲者が「こう演奏して欲しい」を表現するために色々詰め込んだ「データ」なので、当然midやvsqと「同じようなもの」なのですよ。 | link | |
amaguri_amaguri | harunacuteさんorangeさんのLEOは再生数少ない頃から歌ってみたが多かった印象だな。食器棚の人のnot_blue.も #kikisenradio | link | |
a_kakko_c | 「ボカロならでは」の方向と「人間と比べて遜色のないボーカル」をめざす方向。自分としては今のところ健全に、皆さん進歩させてると思ってます。基本楽観的です。 #kikisenradio | link | |
corbicula | @KaroKyuuri これってある種の勘違いだと思うのです。音源が補完する部分が必ずあるので、「全てを記述し切っている」わけではないのです。 | link | |
suzukiyou | 暗示はやってる方は楽しいしそれを読めるようになると楽しいのだけれど、何も知らないで読むのは大変。含まれる内容を増加させることができるけれど、ハードルもあげている。 | link | |
sezu | クラフトPも歌われまくってるよねって言いたかった…w RT cratoro 歌われやすい曲の傾向は、激しく知りたいぞw #kikisenradio | link | |
corbicula | そして楽譜自体語りはしないけど、当時の常識としての「こういうときはこう演奏する」とか、書く必要すらなかったのでかかれなかった情報とかあるわけです。 | link |