第5回放送のTwitter発言まとめその2

enthu新プレでも正式採用されてから散々バグとかでてきたしβ意味ないよ #kikisenradio link
tk4168バックエンドの現行・ベータバージョンの並行動作は技術的に難しいというのもあるかも > いきなり移行 #kikisenradio link
takkkunそれそれそれ! タグだけでいいのになぁ…… #kikisenradio [手洗いうがい支援] link
manami_nvocaloidタグで検索ってあんましないし、ついてる動画も少ないのよね #kikisenradio link
sayhoupixivはタグ別ランキング置いてたなー #kikisenradio link
startra予定 #kikisenradio link
sezuhttp://bit.ly/4aKLjD この提案が@koizuka さんに拾われたあたりもでかかったかもですね #kikisenradio link
y1_sltがくぽイベントだと…!スーツで突撃すべきか! #kikisenradio link
takkkunタグは検索のためにもあるけれど, 動画の内容を端的に表したメタ情報だからなぁ. ただランキングが?ってのは難しい問題でもあるよなぁ #kikisenradio [手洗いうがい支援] link
snow113#kikisenradio 宣伝乙です! link
km3sがくぽ城の配置図(PDF) http://asianlotus.net/gackputit/img/haichif.pdf #kikisenradio link
km3s入力早いなぁ… #kikisenradio link
NezMozz11月1日「COMIC CITY SPARK4」内で開催予定のVocaloidがくっぽいどプチオンリー 風雲!!がくぽ城 本部スペースは東5 さ−20aです!http://bit.ly/1ZWJWk #kikisenradio link
takkkun頻出タグをランキング上部に出して, 選択したタグがすべてついている動画でランキングすりゃぁなぁ. 音楽全部とか音楽 + VOCALOIDとか, VOCALOID + MADとかできるのに. って前も言ったな [手洗いうがい支援] link
y1_sltがくぽ「じょう」が脳内で「嬢」に変換されてた。城か。 #kikisenradio link
wanda001全体のランキングから、このタグを含むものを省くのを選択できるようにすればいいと思うんだけどな。 #kikisenradio link
bonjin_pみんなツイッターで反応してるのか #kikisenradio link
bsakatu@enthu でもなかったらと考えると、まあ良しとするしかw #kikisenradio link
km3sなおぽビブラートですな #kikisenradio link
kosyuRT @NezMozz : 11月1日「COMIC CITY SPARK4」内で開催予定のVocaloidがくっぽいどプチオンリー 風雲!!がくぽ城 本部スペースは東5 さ−20aです!http://asianlotus.net/gackputit/ #kikisenradio link
vocaloid_1topiRT @NezMozz : 11月1日「COMIC CITY SPARK4」内で開催予定のVocaloidがくっぽいどプチオンリー 風雲!!がくぽ城 本部スペースは東5 さ−20aです! http://bit.ly/4icwal #kikisenradio link
sezuさてそろそろ俺のターン…聴き専ラジオ「ボカロと演技」語りますー http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/20091030/1256919145 link
u2ro聴き専ラジオなう link
wanda001つまるところ、ジャンルの改変はゾーニングの問題なんだろうし。子供に有害図書を見せないようにする=一般に萌え系を見せないようにする。 #kikisenradio link
hazardlamp終わったけど先ほどのBGM→【神威がくぽ】Scream【オリジナル】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7748481
#kikisenradio
link
bsakatuドロー! RT @sezu : さてそろそろ俺のターン…聴き専ラジオ「ボカロと演技」語りますー http://j.mp/XSSkJ link
ejiwarpお茶の間!これはわかりやすい.... RT @cazucun : 世界の新着はニコニコ動画の「お茶の間」的空間って把握。 #kikisenradio link
manami_n芝居うちとしてはボーカロイド『が』演技できる、は違和感おぼえちゃうけどねw #kikisenradio link
bsakatuさておれ様おやすみタイム #kikisenradio link
tripshots聴:VOCALOID聴き専ラジオ http://jbbs.livedoor.jp/radio/12548/ link
Seacolor私としてはあまりこれを望んでいない > 人間らしい演技 #kikisenradio link
sezugoo辞書より「演技」 http://bit.ly/1dngem #kikisenradio link
kosyuRT @sezu : goo辞書より「演技」 http://bit.ly/1dngem #kikisenradio link
sayhouボーカロイド『でも』演技はできるのかー #kikisenradio link
tripshots@bsakatu 今聴き始めたよ link
bsakatuRT @sezu : goo辞書より「演技」 http://bit.ly/1dngem #kikisenradio link
Seacolorボカロの「非人間的」な部分は同じ歌の「歌ってみた」と聴き比べると判りやすい #kikisenradio link
bsakatu@tripshots ぼくは今全然喋っておりませんwwww link
tripshotsなんだか難しいこと話してるなぁ link
sayhou人間にできる演技をおさえた上でボカロにしかできない表現と取捨選択ができればこの上ないのだろうか #kikisenradio link
manami_n技術じゃないようー!w #kikisenradio link
amingbボーカロイドは、歌手というか、歌劇団だよねー。 #kikisenradio link
startrawwwwwwwwwww #kikisenradio link
ejiwarpRT @sezu : goo辞書より「演技」 http://bit.ly/1dngem #kikisenradio link
ejiwarpボカロが大根役者になったは調整者の責任。 #kikisenradio link
wanda001というより、ロボットというイメージだろうか。このまえ、メカのオンリーイベントでミクが表紙だった #kikisenradio link
amingb私がボカロにしゃべらせるときは、ピッチベンドを大きくいじって音程に抑揚をつけたりとか、しゃべるスピードに気を使ったりするなあ。 #kikisenradio link
kosyu初音ミク / Melancholoid - メランコロイド / haruna808‐ニコニコ動画(9)」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1707858 link
tripshots演技っつーか世界全体を作れるんだからそこはもう演技じゃなくて別世界での出来事。 link
corbicula大根なのはボカロではなく調声者。しかしキャラが立ってしまっているのがボカロの不幸の始まりだと思ってみたり。 #kikisenradio link
popncatリンレンはベタ打ちでも勝手にあれこれ演技しちゃうのでそれを直す作業が必要になるw #kikisenradio link
bsakatuRT @tripshots : 演技っつーか世界全体を作れるんだからそこはもう演技じゃなくて別世界での出来事。 #kikisenradio link
fx702pケフィアPはどうなんだろうか。 #kikisenradio link
manami_n杉さんたちがいいたいことは判る。が、芝居うちまなみんとしては、ノーと叫びたいことが多いw うーんw ボカロクラスタまなみんと、芝居うちまなみんが一緒に存在できないw link
startra別世界かぁ RT @tripshots : 演技っつーか世界全体を作れるんだからそこはもう演技じゃなくて別世界での出来事。 #kikisenradio link
wanda001#kikisenradio これは演技しているイメージ。鏡音リン / すすすす、すき、だあいすき‐ニコニコ動画(9) http://bit.ly/PEsIN link
bsakatu@tripshots ♯kikisenradio ってハッシュタグを使ってくれるとうれしいの link
tripshotsこうすればいいの? #kikisenradio link
sayhou「ハツネミクダヨー」などと半角カタカナでおそらく『ロボ声』を表されるのをみるたび、どう脳内再現すべきか考えるw #kikisenradio link
suzukiyouノンバーバルな演技、ってなんだろうなぁ。結局技術論じゃね?という気分で聴く。 #kikisenradio link
kosyu「【神威がくぽ鏡音レン】全裸で書いたラブレター【バナナス・PV付】‐ニコニコ動画(9)」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5081266 #kikisenradio link
suzukiyouあ〜メランコロイドでわかった。 link
corbiculaあふ、拾われた/// link
ejiwarp幸せでもいえる出巣よその状況。有名になってこのレベルになると誤解は付き物ですから。 RT @corbicula : 大根なのはボカロではなく調声者。しかしキャラが立ってしまっているのがボカロの不幸の始まりだと思ってみたり。 #kikisenradio link
corbicula一歩間違えると日本のドラマのつまらなさを語るのと同じところに堕ちそう #kikisenradio link
sezu技術情報まとめコミュ http://bit.ly/fL0Q7 #kikisenradio link
suzukiyouボカロの「精神」?なにそれ? link
sezu発音技術:基本編。みっちゃんPのまとめとかがすごい。 http://bit.ly/MuX65 #kikisenadio link
tripshots俺的には演技をしてるって感じる時点でもう浅くて、もっと大きな世界観に飲まれて演技とか麻痺しちゃうぐらいの感じが好き。#kikisenradio link
chasyanいくつかの話が交錯してますけど、つまるところsezuさんのおっしゃっている「演技」っていうのは「歌唱表現力」ですよね #kikisenradio link
corbiculaとおもったら軌道修正されてほっとしたりw #kikisenradio link
sezu発音技術:応用編(ささやき、叫びなど)ならぶっちぎりPの曲の説明文のZIPとか、にゃっぽんのぶっちPの日記を「調教」タグで攫うといいかも。 #kikisenradio link
kosyuRT @sezu : 技術情報まとめコミュ http://bit.ly/fL0Q7 #kikisenradio link
cratoro杉さんのラジオ聞いてます link
y1_slt眠くなってきたから聴き専ラジオ離脱。面白くて止まらなくなりそうになるねー 危険 link
sayhouうーん、あんましよくわかんないなー・・・別に16歳の曲をがくぽがやってもいいし戦国戯曲をミクが詠ってもよさそうなもんだけど #kikisenradio link
ippo124C41plusいかん、作業しながらだと論旨を追えない>kikisenradio link
Sallorn浄瑠璃が演劇として認識されてるから、ボカロの演技っていうのもありだとおもうなー。 #kikisenradio link
vocaloidbotRTlink
vocaloidbotRT[bsakatu:VP1]http://j.mp/XSSkJ ドロー! RT @sezu : さてそろそろ俺のターン…聴き専ラジオ「ボカロと演技」語りますー link
vocaloidbotRT[tripshots:VP1]http://jbbs.livedoor.jp/radio/12548/ 聴:VOCALOID聴き専ラジオ link
nicosalvRT[kosyu] 「初音ミク / Melancholoid - メランコロイド / haruna808‐ニコニコ動画(9)」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1707858 link
manami_n芝居うちとして意見するなら、芝居って「感情」プラス「技術」なんだよう。ボカロに前者は存在しえないから、後者だけで、それは「演技」にはならないんだよなぁ。 link
nicosalvRT[kosyu] 「【神威がくぽ鏡音レン】全裸で書いたラブレター【バナナス・PV付】‐ニコニコ動画(9)」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5081266 #kikisenradio link
bsakatu@cratoro ハッシュタグ #kikisenradio を発言の最後に使ってくれるとありがたいです! #kikisenradio link
ciekondoいまリアルにボカロ打ち込みやってるわけだが、技術の話になると耳が痛い…。 #kikisenradio link
km3s型にハマるというかね>伸び #kikisenradio link
hazardlamp上手いけど内容が無いトークロイドって、AIRで言う国崎の人形劇みたいなものかな。凄いけど凄いって思うだけで、その先には進まない。分からない人にはわからないネタでごめんw #kikisenradio link
suzukiyouロードローラーのネタ元もコンテンツ偏向のトークロイドなのだな。 #kikisenradio link
ejiwarp技術的向いていないというか、先鋭化し過ぎるとわかる人そもそもあまりない。 #kikisenradio link
u2ro面白いかどうかが重要だよね、笑えると言う意味ではなく珍しい的な意味で #kikisenradio link
suzukiyouRT:@chasyan いくつかの話が交錯してますけど、つまるところsezuさんのおっしゃっている「演技」っていうのは「歌唱表現力」ですよね #kikisenradio link
bsakatuRT @manami_n : 芝居うちとして意見するなら、芝居って「感情」プラス「技術」なんだよう。ボカロに前者は存在しえないから、後者だけで、それは「演技」にはならないんだよなぁ。 #kikisenradio link
xaby_bokasachi@Sallorn 浄瑠璃といわれると自分の中でもしっくりきます #kikisenradio link
startra初音ミク / Melancholoid - メランコロイド / haruna808http://www.nicovideo.jp/wat... 貼っとく再 #kikisenradio link
cazucunsezuさんがいうところの「演技」は比喩なんですよ。 #kikisenradio link
wanda001森進一の歌まねは、森進一の演技 #kikisenradio link
amingb自分の人格とは別の人格を表現するのが演技で、自分の人格のままひょうげんするのは演技じゃないということか? #kikisenradio link
startraハッシュタグはなれないなぁw link
cratoro@bsakatu あ、わかりました、よく分かってなくてすいませんw #kikisenradio link
cratoroあれっ?wwwwwwwwwwww link
Sallorn@xaby_bokasachi Pは人形を操ってるのと同じかなと感じてる。人形操作によって感情を込める。それがボカロの調整と同じじゃないかなーと。 #kikisenradio link
chasyan浄瑠璃もそうですし、端的に言えば人形劇やアニメもそうですよね。別に人形やキャラクターが演技しているわけでは無いけれど、作者や演者の技術により、そこにあたかも感情が宿っているかのように見える。楽器演奏でも同じですからボカロも同じ。 #kikisenradio link
cratoroハッシュってこうやるの・・・かなww #kikisenradio link
manami_n演技してるのは、そういう意味ではPなのかなーとおもう。アニメキャラと声優の関係というか。二次元のイラストに感情なんぞないけど、そこに声優が「声」を吹き込むことで「感情」をもたすっていみで。 #kikisenradio link
cratoro@bsakatu すいません、ひとつ覚えましたw この曲好きだぁ。 link
cratoroあ、言ってるそばから・・・www #kikisenradio link
suzukiyou楽曲の登場人物の人格≠ボーカロイドの人格で、「前者の人格を表現すること」が演技であって、ボカロはそれが可能な力を持ってる、ということでいいのかなぁ。 #kikisenradio link
bsakatuしょっぱなから特濃です。最後には固化していることでしょう #kikisenradio link
Sallorn@chasyan 確かにそうですね。一般的な表現の一つと言えるのか。 #kikisenradio link
popncatボカロに「演技」をさせた動画が少ないのは、色々理由があるんだろうな。ボカロに演技させることに魅力を感じない(演技なら人間がやったほうがいい)とか、技術的にできないとか、そもそもその発想がないとか。 #kikisenradio link
taillight7良いですねぇ #kikisenradio Anthem【レンオリジナルLive】(ワールドワイドP) http://www.nicovideo.jp/watch/sm8556883 link
ciekondo本来無機質な楽器というものの音にプレイヤーの人間味を反映させるものの一つは、ヴィブラート。それはボカロにしても例外ではないかも。たとえば八分音符の短い音にも速めの揺れを噛ませることで、一種の表情を演出できる。 #kikisenradio link
kosyuラジオ中ではTLの話拾いきれないけど、出演者で見てます。 #kikisenradio link
kosyuまたニコニコ動画見てる: Anthem【レンオリジナルLive】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8556883 #kikisenradio link
startra突っ込み厳しいw #kikisenradio link
ejiwarp@popncat けど実際、プロの役者でないど心理の要素でいろいろ難しいですが、ボカロなら調整者がやりたいなら、とこどん追求できる、と言う意味で人間より優れている、という場合もあります。 #kikisenradio link
sayhouいいまぜっかえしw #kikisenradio link
manami_n芝居うちとしてきーてしまうと、今日のラジオはちーがーーーうーーーのぉおお、て言いたくなるから、そろそろきりあげたほうがいい気がしてきたwww link
suzukiyouボカロのあざとい演技は比較的自然に見える、というのは不思議。(人間は「恥ずかしい」?なぜに?) #kikisenradio link
ciekondoボカロが役者なら、Pは演出家なのかな? #kikisenradio link
bsakatuこの流れでなぜかキングダムハーツのノーバディを思い出した。 #kikisenradio link
popncat@ejiwarp ボカロは寝ずに働かせても体壊さないし文句も言わないですからねw #kikisenradio link
sayhou表情付けしてる動画って聞き流しがちだけど実はすごいんだよ、というお話であってのだろうか #kikisenradio link
Sallorn人間に無理に近づかなくて良いんじゃないかと思った。ボカロとして一つの表現として広まるんじゃないかな。 #kikisenradio link
tripshotsバーサクくんはやくしゃべってください link
suzukiyou人間かどうか、がやっぱり問題になってるのかなぁ。それは例えば、不具の方を持ち出すと簡単に崩壊する話ではないのかなぁ。 #kikisenradio link
ejiwarp@popncat と言うか、人形劇を極めると表現力も極めて高くなる、という方向ですが。やりたいならポテンシャルは高い。 link
wanda001ボカロをはじめて知ったとき、ゲームの声を当てられるなーと思った。フラッシュ動画で、合成音声ソフトを使ったのがよくあったから #kikisenradio link
ejiwarpやりたいでもやれないと思うよ..... > < シングルDBのミクAppend #kikisenradio link
bsakatu@tripshots 今回の話はリアルに入る余地があまりないですwwww はてブの話をりゅうずさんとかこしゅーさんとする会は結構喋るつもりであります link
knowsur今北。どの声が誰か聞こうと思ったけど聞くまでもなかった #kikisenradio link
a_kakko_c@popncat 「人間でなくボカロが演技すべき脚本」を書くのは難しいんでは。人間でも構わない演技なら、たいてい劣化になるし。 #kikisenradio link
mazzoAppendはスマートじゃない。感情は段階的に変わるもの。極端なDBの中間を数値的に表現できるパラメータがあるという話かな。VOCALOID3にあるといい、と #kikisenradio link
manami_n声優の演技は、「誇張」なのーw #kikisenradio link
sayhouアペンドシリーズは既存ミクとは混ぜられないと確定してるのか 知らんかった #kikisenradio link
tripshots@bsakatu マジすぎる link
ejiwarp同じく壊れるよwそのままの意味でw RT @popncat : @ejiwarp ボカロは寝ずに働かせても体壊さないし文句も言わないですからねw #kikisenradio link
bsakatuRT @mazzo : Appendはスマートじゃない。感情は段階的に変わるもの。極端なDBの中間を数値的に表現できるパラメータがあるという話かな。VOCALOID3にあるといい、と #kikisenradio link
chasyanうーん、それは少し違うんじゃないかなあ。サンプリング楽器というのは収録された音色しか出ない。それを加工することは出来るけれどおのずと限界はある。だから新しいDBとして声色が増えることは、表現の幅が広がることに繋がる。 #kikisenradio link
wanda001@suzukiyou ボボカロには感情がないから、「本当はお前そんなこと思ってないだろー」と思えることができないんじゃないかと。 #kikisenradio link
amingb楽器としてボカロを考えると、メロトロンが近いと思うんだけど、役者としてボカロを考えると、何に近いだろう? #kikisenradio link
bsakatuクマーがきれいにまとめました #kikisenradio link
u2roそういえば声優さんは「演技」とは言わずによく「お芝居」って言うよね、なにが違うのかよくわからないけど #kikisenradio link
hem後でまとめ読まないと何が起きてんだか多分把握しきれてないw #kikisenradio link
fx702pデフォルメというか、あれは「記号」なんじゃないだろうか>アニメの表現 #kikisenradio link
nicosalvRT[taillight7] 良いですねぇ #kikisenradio Anthem【レンオリジナルLive】(ワールドワイドP) http://www.nicovideo.jp/watch/sm8556883 link
nicosalvRT[kosyu] またニコニコ動画見てる: Anthem【レンオリジナルLive】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8556883 #kikisenradio link
raydiveこの議論は面白いなぁ #kikisenradio [なう東京] link