第3回放送のTwitter発言まとめその3

kosyuまたニコニコ動画見てる: KKSN http://www.nicovideo.jp/watch/sm8476897 link
kosyu↑いぬちさんのBGM link
km3s鉄優聴 #kikisenradio link
startra微弱鉄分 #kikisenradio link
Ryuzu初音ミク鉄道シリーズかー http://bit.ly/2lliuP #kikisenradio link
km3s新着一覧にちょこっと混ざってることが>鉄関連 #kikisenradio link
Ryuzuこれ好き;【初音ミク】「新宿駅 -オギュスト・ミュステルのために-」http://bit.ly/PHDCQ #kikisenradio link
ejiwarpいろいろ拝見させていただきますー RT @sezu : #kikisenradio にゃっぽん技術情報まとめ案内所 コミュをよろしく! link
startra流石だ #kikisenradio link
plus4_kj3あー、ニコ動の鉄道関係は、自分は「大変な途中下車シリーズ」しか思い浮かばないw #kikisenradio link
nicosalvRT[kosyu] またニコニコ動画見てる: KKSN http://www.nicovideo.jp/watch/sm8476897 link
nicosalvRT[Ryuzu] これ好き;【初音ミク】「新宿駅 -オギュスト・ミュステルのために-」http://www.nicovideo.jp/watch/sm5648696 #kikisenradio link
tk4168歌ってみたで! #kikisenradio link
sezu#kikisenradio どっちも流さなくていいとおもいます>< link
Ryuzu歌ってるやつで! #kikisenradio link
nkLocalそりゃもー御本人で #kikisenradio link
startra歌ってみたGO #kikisenradio link
snow113#kikisenradio 歌ってみたにせざるをえないな! link
taillight7歌ってみたに一票w #kikisenradio link
km3sこまけぇことは(ry #kikisenradio link
mazzo歌声ききたいなあ #kikisenradio link
kosyuまたニコニコ動画見てる: 「杉は戦争」をうp主自ら歌ってみようとしたら、リンが…… http://www.nicovideo.jp/watch/sm3075750 #kikisenradio link
bsakatuRT @kosyu : またニコニコ動画見てる: 「杉は戦争」をうp主自ら歌ってみようとしたら、リンが…… http://bit.ly/41D6FT #kikisenradio link
ikishichiふろったー。そしてまだやってたー。 #kikisenradio link
tk4168RT @kosyu : またニコニコ動画見てる: 「杉は戦争」をうp主自ら歌ってみようとしたら、リンが…… http://www.nicovideo.jp/watch/sm3075750 #kikisenradio link
cazucunおお、いいっすねこれ。 #kikisenradio link
ejiwarpおおおおおー #kikisenradio link
popncatなんたる羞恥プレイ。恐るべし聴き専ラジオ。#kikisenradio link
plus4_kj3この曲は初聴きだったー。sezuさんはやっぱりエンターテイナーだなあwww link
ejiwarpこれからのゲストにこれくらいの覚悟は必要?とか。 RT @popncat : なんたる羞恥プレイ。恐るべし聴き専ラジオ。#kikisenradio link
sezu#kikisenradio …orz link
y0641983@kosyu お疲れ様ですー! link
ejiwarpおつかれー #kikisenradio link
u2roラジオおつかれさまでした #kikisenradio link
km3sみなさんお疲れ様でしたー #kikisenradio link
tk4168お疲れ様でした! #kikisenradio link
gcmstyleお疲れさまでしたー ED曲www #kikisenradio link
nicosalvRT[kosyu] またニコニコ動画見てる: 「杉は戦争」をうp主自ら歌ってみようとしたら、リンが…… http://www.nicovideo.jp/watch/sm3075750 #kikisenradio link
startraお疲れ様でした-!! #kikisenradio link
gin_intaba聴き専ラジオおつでしたー link
snow113#kikisenradio お疲れさまでした! link
NezMozzおつかれさまでしたー #kikisenradio link
tk4168イキロ RT @sezu : #kikisenradio …orz link
cazucunおつですー #kikisenradio link
sezuシニタイ RT @tk4168 : イキロ RT @sezu : #kikisenradio …orz link
xmichiwox聴き専ラジオおつかれさまでした。毎回、興味深い話題で面白いです link
fx702pお疲れ様でした。途中からだったので後にまとめて聴きます。 #kikisenradio link
taillight7皆様お疲れ様でした! #kikisenradio link
mazzo改めて聴いてみた。来年2月ごろまた聴く:「杉は戦争」をうp主自ら歌ってみようとしたら、リンが……‐ニコニコ動画(ββ) http://www.nicovideo.jp/wat... link
ejiwarp現場で歌っていないだけマシ....かな。RT @sezu : シニタイ RT @tk4168 : イキロ RT @sezu : #kikisenradio …orz link
sezu@matubarap 聴き専ラジオで紹介してたのです link
fx702p@kosyu 置き場必要でしたらまた以前の場所にどうぞ。 link
anokonosono聴き専ラジオお疲れさまでしたー link
cazucun@sezu 正直sezuさん目当てで聞いたのですが、とっても良かったです(主に歌声)。おつです! link
rk_mac@NezMozz おつかれさまでした。iTunesで聞いてましたが、音量が少し小さいかな。それと、たまに少しエコーがかかって聞こえましたけど。(ちょうど国際電話でしゃべる感じ?) link
brassband_cla聴き専ラジオお疲れ様でした! link
taillight7そして聴き専ラジオEDをBGMに作業を続ける。 link
snow113ゲストなのに羞恥プレイを強制された @sezu さんにかける言葉が見付からない、加担したけど。 link
sezu@cazucun 噛み噛みどころの騒ぎじゃなくて申し訳ないですorz せめて楽しんでいただけたなら幸いです… link
sezu@taillight7 やめてええええええ link
sezu@snow113 うん、あきらかに戦犯ですよね link
baashhaVOCALOID聴き専ラジオの方々、お疲れさまでしたー! #kikisenradio link
kosyu聴き専ラジオ終わりました。聞いてくださった方ありがとうございましたー。 #kikisenradio link
vocaloidbotRT[kosyu:VP1]http://www.nicovideo.jp/watch/sm3075750 またニコニコ動画見てる: 「杉は戦争」をうp主自ら歌ってみようとしたら、リンが…… #kikisenradio link
kosyu@fx702p わかりました!ありがとうございます。 link
merakiaお疲れさまでした!楽しかったです #kikisenradio link
NezMozz@nojiri_h 曲を聴きたい、語りを聞きたい、両方の要望をいただきますし、どちらもやってみたいことでもありますので、おいおい少しずつやっていきたいところです。 #kikisenradio link
ikishichi聞いてる(mp3):憂鬱(『がくっぽいど』朗読Ver.2.0)http://bit.ly/1J4VjM link
nojiri_h@NezMozz 了解しました。私は「青春ラジメニア」のボカロ版を期待していたのでした。まあいろいろやってみてくださいな。 #kikisenradio link
cazucunラジオも思ってたより思考が拡散するなあ。まあ、そもそもマルチタスクが前提になってることのほうがおかしいんだけども。 link
reitia00聴き専ラジオお疲れ様でした。 #kikisenradio link
cazucunsezu さんがボカロの「演技」などについて喋っていたところをもう一度ちゃんと聞きたい。 link
reitia00まだやっぱり頭痛いようなので今日は寝ます。録音楽しみにしてますノシ link
vocaloidbotRT[nojiri_h:VP1]@NezMozz 了解しました。私は「青春ラジメニア」のボカロ版を期待していたのでした。まあいろいろやってみてくださいな。 #kikisenradio link
Sallorn青春ラジメニア」という番組は聞いたことがない。Wikipediaでみるとかなり長寿番組のようですね。昔のエアチェック文化の名残があるようですね。聴き専ラジオがその方向にいくのもよし、今日みたいな感じでもよし。やりやすい方向でお願いします。 link
kosyu聴き専ラジオ終わってもまだみんなで話してるw NezMozzさんの話が面白いので今やっている話を後日放送予定。 link
Ryuzu楽屋裏が一番面白いんだよね、こーゆーのってw RT @kosyu : 聴き専ラジオ終わってもまだみんなで話してるw NezMozzさんの話が面白いので今やっている話を後日放送予定。 link
sezu@kosyu おかげで眠れません! link
NezMozzマイリスト 1Mbps PV集‐ニコニコ動画(ββ) http://www.nicovideo.jp/mylist/14529667 変態画質洋楽PV集 link
NezMozzマイリスト 洋楽名曲選‐ニコニコ動画(ββ) http://www.nicovideo.jp/mylist/14529604 変態画質洋楽PV集 どういうことなの… link
cazucun腐らせるのもあれだし、まあ、深夜だし。勢いで無責任なポストをしてみると、今回の聞き専ラジオをまとめると、「声に感情を込めるだけの技術的なインフラがあんまり整ってないので実際にやろうとしたらかなりテクニカル」って話だったような気がする。 link
cazucunしかし、おそらく実際には、「声(音)」に「感情(内面)」を見出しちゃうというその倒錯が当たり前になってることのほうがおかしくて、そりゃインフラなんて整ってるはずもないわけ。だ。うん。 link
cazucunだから、ボーカロイドそれ自体の良さが「心がある(とされている)」ところだとして。その良さがもっとも本質的な「音」の面でなかなか活かしにくい、という点は面白いと思った。 link
cazucunとは言っても、聞き専ラジオの内容をきちんと理解できてないっぽいのでこの思考はズレている可能性が大です。 link
cazucunニコニコ動画もでかいけど、この流れからすれぼ、ボーカロイドの良さはきちんとニコニコ動画の外側にもあって、それはKEIさんのデザインとか、まあ時代的なラッキーとかが大きく作用していて、みたいな。 link
cazucun駄目だ……。着地点が見えない。 link
cazucunまあ、だから。大塚英志が「キャラクター小説」と呼んだのと同じような想像力の人工環境を足場にした「キャラクター音楽」みたいな可能性がここから開かれたりすれば面白いんじゃね? 少なくても焼畑農業に使うよりは面白いんじゃね? とか思ったんだよ。 link
cazucunだいぶ前に。なのでなんか変な話になってるけどまあもういいや。 link
tk4168wktk RT @kosyu : 聴き専ラジオ終わってもまだみんなで話してるw NezMozzさんの話が面白いので今やっている話を後日放送予定。 link
ejiwarp@cazucun 返事になれるかとうかはわからないですが....ボカロの「心はある」というのは、キャラが演技しているイメージがうまく伝わる部分もあるけど、これはある意味ボカロ自体のもう一つの特性が隠れている。それは「作り手の気持ち」をそのまま表現できる部分。 link
ejiwarp@cazucun 動画という形式での表現もありますが、曲を作って、ピアプロもしくはPIXIVみたいな所でイラストを探して、工夫して動画をするのも、そもそも「作り手のイメージにうまく統一させる」という、少人数製作の統一性がうまく伝われる部分があると思う。 link
ejiwarp@cazucun 歌い手になると、感情がもっと豊かになるけど、いろんな意味で軸がふれる感じ。 link
kosyuラジオをやるとフォローしてくる人が増えてうれしいでござるw link
kosyu聴き専ラジオの楽屋裏通話終了。後日放送のネタもできたし楽しかった。 link
bsakatu通話五時間にもなってたww 濃い話は楽しいのう。楽しいのう。 link
ejiwarp@cazucun 今日の聞き専ラジオから余り伝われていない部分は、「そもそも多く人はボカロ空DTMを始まる」から、手当たりに探しているひとは意外と多いな上に、そもそもボカロエディターが使い辛い部分もある。 link
bsakatuというわけで、今更ですが今回も聴き専ラジオ聞いてくださった方ありがとうございました! #kikisenradio link
ejiwarp@cazucun ですから....「技術を伝わるインフラ的存在」はそもそも立っていないし、そこまでの積み上げはまたしばらくかかると言うか、また有志者が必要という状態でもあると思う。 link
cazucunネットで誰もが作品を発表できるようになったけれど、それだけじゃ人は集まらなくて。そこで人を集めようとしたら、「キャラを立てる」ことがもっとも重要になるわけで。だからいまのネットで音楽をやるなら、すでに立っているキャラとしてボカロを使うのは当然なわけだな。 link
cazucun@ejiwarp 伝わりました。な、なんとなくですがw link
cazucun@ejiwarp というよりも、「作り手の気持ち」に注目するのはぼくとまったく同じ発想です。 link
cazucun@ejiwarp なので、ちゃんと伝わっていると思います。はい。 link
ejiwarp@cazucun あー ありがとう。 link
sezu聴き専ラジオでなぜか流された自分の歌ってみた動画が3000再生を超えてしまった #kikisenradio link
bsakatu@sezu おwwwwwめwwwwwwwwwwwwww link
snow113@sezu おめでとうございます!!!!!1 link
cazucun@ejiwarp いえいえお気になさらずー。こちらこそぼくの電波文に付き合わせちゃって、なんだか申し訳ないですw link
plus4_kj3@sezu 一回見て、もう一回見てるwww link
sezu@bsakatu @snow113 ありがとうございますよ畜生! link
sezu@plus4_kj3 もう…いいです… link
CARDhasan@sezu 男だったのかコメントだらけで笑ったww link
sezu@CARDhasan なんで誤解されるのか本気でよくわかんないデス link
ejiwarp@cazucun 説明下手なヤツたと自覚していますので.... link
wp_@sezu すごいww link
sezu@CARDhasan (というかニョホホさん聴き専ラジオ聴いてたんだ) link
CARDhasan@sezu あ、いや今歌ってみたを見ただけw link
sezu@wp_ どうしてこうなった>< link
sezu@CARDhasan 見なくていいのにwww link